Home書籍・ビデオ案内 > 視聴覚教材
2013.04.03
 

商品名

編著者
判型
本体価格
(税抜)
発行年
内 容

私らしくマイノリティを生きる ――女性差別撤廃条約のいま

企画・制作 人権啓発DVD制作委員会

DVD 10,000円+税 2013
★人権教育や男女平等教育用ビジュアル教材として活用できます
★学校、市民啓発、企業研修など多様な場で使うことができます
★対象 中学生以上

部落解放運動の歩み 人間は尊敬すべきもの

社団法人部落解放・人権研究所 企画・制作ビデオ工房AKAME 製 作

DVD 10,000円+税 2012
部落解放運動の歩みを戦前編、戦後編Ⅰ、戦後編Ⅱの3部作として構成して、分かりやすく解説するDVDです。部落問題の入門的な教材として学校、市民啓発、企業研修、市民活動、解放運動など多様な場で使えます。部落解放・人権研究所編『部落解放運動の歩み100項 ビジュアルブック』(2011年、解放出版社)も合わせて活用できます。

メンタルヘルスと人権

企画・制作:社団法人 部落解放・人権研究所
制作協力:株式会社 元気な事務所
VHS・DVD 50,000円+税 2009
ある商品製造会社で働く30歳の堺は、どこにでもいる会社員です。無遅刻無欠勤だった彼が日々の過重な業務とパワー・ハラスメントによって疲れていきます。妻とのありふれた日々にも亀裂がうまれ、やがてうつ病へ、そして回復期から職場復帰まで。うつ病の彼を取り巻く人々、上司・同僚・家族と当事者本人の視点から考える問題提起型ドラマです。

パワー・ハラスメントと人権
-見直そう、職場と家庭の人間関係

人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS 35,000円 2008
今、対応が求められるパワー・ハラスメント(職場のいじめ)。これは、個人の問題ではなく、組織、社会の問題である。経済構造の変化によりストレスや葛藤を抱え、余裕のない職場。人々の余裕のなさや傷ついた感情は、職場や家庭で自分より弱いと認定した誰かに対する攻撃へと、そのはけ口を求める。本作は、職場において行われる精神的な暴力であるパワハラを、家族との関係やその影響も含めて、被害者と加害者双方の視点から描いた、これまでにない研修用ビデオです。
人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS 35,000円
2007
被差別部落出身者、在日コリアン、在日外国人、同性愛者―。あなたの身近にいるかもしれない被差別当事者の日々の想いをドラマで描きました。観て、感じて、考えて。考え方のヒントも示した人権啓発ビデオです。研修担当者のために進行方法や事前学習のための資料、話し合うポイントを解説した「学習の手引き」付きです。
人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS 35,000円
2006
何気なく悪気なく、また自分にとって都合が良いからといって、結果、人を貶め、苦しめてしまう「落とし穴」。
「知らない」「見えない」「考えない」から生み出される、誰もが陥りやすい落とし穴だからこそ、偏見や差別、人権侵害について正しく知り、話しあい、学びあうことが大切です。
そして、人権感覚のアンテナを張り、私たちの日常生活における意識と行動を見直してみましょう。

今でも部落差別はあるのですか?
 マイナスイメージの刷り込み

人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS
35,000円
2005
「今はもう部落差別はなくなったのでしょう?」という素朴な疑問に答えようと汗を流した事ありませんか?差別には見えるもの(実態的差別)と見えないもの(心理的差別)とがあります。同和地区の外で再生産される偏見・差別と忌避する気持ちという今日的な問題について、ドラマで提起し、解決の道筋を考えあうビデオです。

そっとしておけば・・・
 寝た子を起こすなという考え方

人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS
35,000円
2004
「そっとしておけば自然と差別がなくなる」という考え方は、根強く存在しています。部落問題の解決にとって、古くて新しい課題です。考える事、話し合う事を大切にした人権研修やワークショップでの活用に最適な、新しいタイプのビデオ教材です。

「私」のない私
  〜同調と傍観〜

人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS
35,000円
2003
人権侵害に気づいているのに行動できない私。行動化を妨げている同調と傍観について、ドラマと解説部の2部構成で問題提起しています。人権研修やワークシヨツプでの活用に最適な、新しいタイプのビデオ教材です。

もう一人の私

人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS
35,000円
2002
 私たちの暮らしの中にある身近なプライバシー問題を、ドラマと解説部の2部構成で提起しています。人権研修・ワークショップでの活用に最適な、新しいタイプのビデオ教材です。

私自身を見てください

人権啓発ビデオ製作委員会企画 VHS
35,000円
2001
 私たちの暮らしの中にある身近な固定観念・ステレオタイプ・偏見をドラマと解説部の2部構成で問題提起しています。人権研修・ワークショップでの活用に最適な新しいタイプのビデオ教材です。

あすにつぐもの

部落解放研究所企画 VHS
36,000円
1999
近代山口で「労道社」を設立し、隣保事業を展開した姫井伊介は県下に影響を与え、後に続く人材を生んだ。彼らの人となりを描きつつ、これら事業の先駆性と限界を歴史的に分析。

それぞれの音色

部落解放研究所企画 VHS 40,000円 1997
 

みんな地球市民 3巻−自己実現

部落解放研究所企画 VHS 40,000円 1997
 

みんな地球市民 2巻−差別

部落解放研究所企画 VHS 40,000円 1996
高校での人権教育の取り組みをドキュメントで制作。差別・被差別の関係をこえて、平等と共生の新たな関係をどのようにつくり追求していくのかを紹介。

みんな地球市民 1巻−自由

部落解放研究所企画 VHS 40,000円 1995
フランス人権宣言から,第二次世界大戦にいたる世界と日本の人権の歴史を貴重な文書,絵や写真を中心に平易に解説。人権の歴史,現代,未来を学ぶための教材(全3巻)の第1弾。

故郷をつくる街

民族差別と闘う連絡協議会他企画 VHS 30,000円 1994
川崎市在住の在日一世・二世が自らの民族性を自覚し,生まれ育った川崎を故郷として認めていく心の動きを追う。闘いから生まれた人間実現,自己表現へのめざめが感動を呼ぶ。

わたしたちの話を聞いて

子どもの権利条約ビデオ制作委員会企画 VHS 40,000円 1993
子どもの人権という見地から子どもに起きている事例を紹介し,条約の意義や内容を理解するビデオ教材。障害児や少数者の子どもの権利などを保障する条約の早期批准を訴える。

人の世に熱あれ 人間に光あれ
全3巻

部落解放研究所企画 VHS 各巻
30,000円
1992
中学生から社会人までを対象に部落史を平易に解説。【主な内容】戦後の部落解放運動・同対審答申他(解説書付)

繁栄の時代を支えて

部落解放研究所企画 VHS 40,000円 1991
社会構造の中で再生産される部落差別。軍隊と部落(広島)石炭産業(福岡)自動車産業と解体業(京都)皮革産業と外国人労働者(東京)周辺住民の意識(大阪)答申と放置部落(新潟)

家族

部落解放研究所企画 VHS 50,000円 1988
差別は差別する者をもそこなうという意味で過酷である。カメラは部落の人々の仕事を丹念に写しながら21歳の青年の自殺が引き起こした波紋を追う。それぞれが語る結婚差別。