Home > 図書室<りぶら>
最終更新日2011.06.09
蔵書データベース

りぶらからのお知らせ

移転に伴う図書資料室の業務の変更について

  2010年3月31日をもって大阪人権センター(浪速区・大阪府所有)が閉館となり、部落解放・人権研究所図書資料室“りぶら”は、港区・HRCビル(AIAIおおさか)へ移転しました。第71回総会(3月11日)で提案・承認されました移転に伴う図書資料室の業務の変更は、以下の通りです。利用者の方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ください。

1.閲覧・貸出
  閲覧は、2階ロビーの図書コーナーおよび10階の図書資料室となります。貸出業務は停止します。なお、3年間で図書資料のデジタル化を予定していますが、デジタル化が終了し、著作権処理のできたものから閲覧を開始する予定です。

2.データベースの作成・公開
  引き続き、インターネットでデータベースを公開します。現在の「文献(論文・記事)データベース」と「蔵書データべース」を一つにし「部落問題・人権関係文献資料データベース」として残します。検索していただいて「検索結果詳細」で「本の場所」が「HRC」になっているものが閲覧可能です。(「本の場所」が「りぶら」になっているものは、倉庫に保管されているため閲覧できません)
3.レファレンス
可能な範囲で相談に対応しますので、お問い合わせください。

 部落解放・人権研究所図書資料室(愛称りぶら)は、部落問題に関するあらゆる分野の図書資料を基本に国内外の基本的人権に関する資料を集めた部落問題・人権関係図書資料の専門図書館です。
  部落問題の解決、人権が守られた社会を実現するためのさまざまな活動を情報でバックアップするために、図書・資料・雑誌などを広範囲にわたって収集しています。
  図書・資料・雑誌は、データベース化していますので、自宅や職場からインターネットで検索することができます。

★開館時間

 月曜日から金曜日  午前10時-午後5時

★休館日

 土・日曜日、祝日と年末年始、その他図書整理に必要な日は休室します。

★なお、新しい連絡先は以下の通りです。
社団法人部落解放・人権研究所図書資料室“りぶら”
〒552-0001 大阪市港区波除4丁目1-37 HRCビル(AIAIおおさか)10F
TEL:06-6581-8657
FAX:06-6581-8659
E-mail:ribura@blhrri.org

 


 図書資料室の新規開設にあたり、愛称を募集。図書資料委員会の選考によって" りぶら”と決定した。"りぶら"は、ライブラリーという機能をもちつつも、リベ レーションを目的とし、且つブラリと入れる気軽さがラブリーな人権図書館をイ メージした。